reboot36

30代のおじさんブロガーの活動雑誌ブログ

新学期は断捨離をはじめるに一番いいタイミング!

f:id:frenchorange:20180420114547p:plain

どうも。

韓国人の彼女からの連絡が滞りがちで心が折れそうなリブです。こんにちは。

 

誰かの心模様なんてお構いなしに、

春すら通り越して一気に夏のような陽気になりましたね。

さすがに毛布もこたつもしまいました。

 

36歳のおっさんだって模様替えするし、断舎利もするんですよ!

 

 

新学期がはじまるタイミングが断捨離にピッタリ

 

気温が高くなり、うららかな陽気が続くようになると、

洋服も寝具も冬物から春夏物へ切り替えていくこととなります。

 

着なくなった冬物をたたんで仕舞う・・・

 

いえ、ちょっと待ってください。

 

今、このタイミングが断舎利スタートにピッタリなんです。

 

どんなものを捨てる?

 

たとえば、秋の頃から振り返ってみて「結局この冬、一度も着なかった」冬物衣類。

 

これはバッサリ捨ててしまいましょう。

もう1年寝かせておいたところで、二度と着ないでしょうから。

 

ほかにも、季節が一周して衣替えしようと取り出してみた「春物」。そのなかに、手に取って眺めてみると「ぜんぜんときめかない」ものはないでしょうか。

 

片づけ術のこんまりさんじゃないですが、ときめかないものにスペースを与えておくのはもったいない。イマイチな洋服は3つほど捨てたら1つ、素敵なものを新調しましょう。

 

【参考】

片づけの鉄則、まず服から こんまりメソッド|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

 

僕はこの間の休みにネクタイや靴下を捨てて、一新しました。

 

窓を開けて空気の入れ替えをしながら、

・どういうわけか片方しか見つからない靴下、捨てました。

・正月の福袋で10本2,000円くらいでお買い得だった気がしたネクタイ。そのうち何本かはどう見てもダサいので、捨てました。

・長袖の洋服のうち、ここ2年くらい結局一度も着ることがなかったやつ、捨てました。

・よだれのシミがついた枕カバー、捨てました。

 

捨てて、ちょっとお出かけして今の感性で納得のいくネクタイや靴下を厳選して少しだけ、買い直しました。非常に気分がいい!

 

サラリーマンにとってネクタイは第一印象を左右する非常に重要なアイテムです。

真新しい1本を巻くだけで気持ちはシャキッとしますし、その日はなんだかすべてうまくいくような気がしてくるもの。お尻叩いて「働け!」って送り出すより、朝起きたら真新しいネクタイが置いてあるほうが何倍もやる気がでるってもんですよ、奥さん!(笑)

 

話はそれましたが、その勢いでトイレのクイックルや洗剤なんかも買っちゃって、一気に掃除までしてしまいましたよ。

 

新調すると気分がいいもの

 

身の回りのものすべてに手を付けてしまうのは大変、という方は部分部分からはじめてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、その過程で気分よくなっていってアレもコレもとやりはじめて、気づけば生活が一変していたなんてこともあるかも。

 

衣類

上でも紹介しましたが、片づけといえば"こんまり"さん。

やっぱり衣類から始めるのははじめやすいですよね。

style.nikkei.com

 

寝具

枕カバーや布団カバーなんかも一新すると本当に気持ちがいいものです。

好みはあると思いますが、重たい色合いのものを明るい色に変えるだけで違います。

 

そういえば今なら無印良品が春の無印良品週刊やってます。

無印良品週間 | 無印良品(4月20日から5月8日まで)

 

寝具って案外安くないものですが、頑張って投資してみるだけの価値はあると思いますよ!

 

タオル

もう少し手軽に気分一新したなら、タオルはいかがでしょうか。

ずいぶん使い倒してヘナヘナになったりゴワゴワになってしまったタオルを使い続けていませんか?ふかふかのタオルのあの肌触り、幸せってこんなところにもあると思うんです。

 

この今治タオルは程よい厚みなので、重くなく乾きも早くて使いやすいです。

清潔感のあるデザインが好みです。

 

こちらの残糸をつかったタオルも使っています。

良心的なお値段のわりにしっかりと使えますし、へたったりも特にありません。

洗うと残糸がボロボロでてきたりするのかな、なんて心配をしていましたがまったくの取り越し苦労でした。

 

あとがき

f:id:frenchorange:20180420114739j:plain

次は使わないことに気付いた机を処分したいんだよな〜。(ここには映ってないデスク)

 

同じタイミングでやまぐちせいこさんが記事にされていました。

 

やまぐちせいこさんの暮らしは本当にうっとりするぐらい羨ましい。

断捨離のことに限らず、暮らしの質を変えたいかたにはとても参考になる記事がたくさんありますので、ぜひブログも見てみてほしい。

yamasan0521.hatenablog.com

 

この本、眺めて楽しい。

やって幸せ。 

無印良品とはじめるミニマリスト生活

無印良品とはじめるミニマリスト生活