reboot36

30代のおじさんブロガーの活動雑誌ブログ

10月・ブログ状況のまとめと「サムゲタン問題」

f:id:frenchorange:20171104185740j:image

 

皆もすなる、月次振り返りというものを我もしてmentos。

 

台風が去って一気に秋らしくなりました。

このブログをはじめて3ヶ月、私も10月の振り返りをしてみます。

 

 

 

アクセス数(googleanalytics準拠)

件数 2967件

直帰率 90.66%

 

約3,000のアクセスをいただきました。

後述しますが、この内訳に大きな課題を見つけました。

その課題があるため、直帰率も高い物となっています。

 

更新数

25記事

 

おお、ほぼ1日1記事ペース。

これは良しとしましょう。

 

累積記事数

51記事(10月末時点)

 

いままでの記事の半分は10月に書いたということですね。

 

収益

ゼロ

 

正確に言うと、グーグルアドセンスや本のアフィリエイトで報酬は発生していますが、まだ決済されていません。私のこんなブログでもささやかに報酬が発生するということは大変励みになります。

 

人気記事トップ3

アクセスが多かった記事のトップ3を紹介します。

 

1位 

www.reboot36.com

ダントツ1位がこのサムゲタン記事で、今もなお毎日いくらかアクセスがあります。アクセスは嬉しいのですが、悩みの種にもなってしまいました。

 

2位

www.reboot36.com

同じくセブンイレブンの新商品ネタです。

 

3位

www.reboot36.com

3位にやっと読んでほしい記事がランクインです。

 

サムゲタン問題

そう。

本当に読んで欲しい記事とアクセスしてもらえる記事が一致しない、というねじれ現象がおきているのが課題なんです。

 

みてくださいこれ。

f:id:frenchorange:20171104165329j:plain

 

サムゲタン屋かと。

サムゲタンでSEOナンバーワンかと。

 

読んでもらいたい記事にまつわるキーワードで訪問してもらえないと、「なんだ、サムゲタンのページかと思ってきたのに、ぜんぜん関係ない話ばっかやな」と直帰率は高くなるし(他のページを見てもらえない)、滞在時間も短くなります。

 

このブログの生きる道は二通り。

 

1.サムゲタンインパクトを塗り替えるくらい、充実した記事を増やして、サムゲタンは副産物とする道。

 

2.サムゲタンネタ、コンビニネタは需要有るんだなということで、開き直ってサムゲタンブログにシフトしていく道。

 

・・・2は無い。。

2は無いが、そういうコンセプトのブログを別につくるのは大いにありかもね。

 

いただいたスターの数トップ3

 

さて、気を取り直して、皆様にスターをいただいた記事をみてみましょう。

これははてなブログならではの楽しみ。コミュニケーションですよね。

☆をひとつでもつけてもらえるとテンションあがります。

 

10月の記事でスターをたくさんいただけた記事はこちらです。

 

1位

☆10個!

肩ひじ張らずに、思った事をかいたので、結構ささっと書けた記憶。

www.reboot36.com

 

2位

☆6個

同率で4記事が並んだので3位はなしにします。


www.reboot36.com

本多静六氏のことはもっと広まっていいと思うんだけど、あまり取り上げられませんね。お金の事をどうにかしたいと思っている人やブロガーには学ぶところがたくさんありますので、ぜひ読んでみてください。

 

www.reboot36.com

この記事も、日ごろ溜まっているものを記事にぶつけたのでめちゃ早く書けた(笑

心がこもった記事です!

 

www.reboot36.com

日常の一コマ。

 

www.reboot36.com

本当に見つけてほしい記事、読んでほしい記事はこういうやつなんだよなー。

長い目で見てじわじわ☆が増えるタイプなんじゃないかと期待してます。

 

見つかった課題と今後の目標

サムゲタン特需が去ったあと、残るのは本当に伝えたいことを書いた記事に来てくれているひとたちに違いない・・・そう信じて、もっと良質な記事を絶やさず書いていきたいと思います。あとリライトね。

 

まだ具体的な数字を目標に据えるような段階ではないですが、

努力だけでどうにかなる「量」については今月のうちに100記事を達成したいと考えています。そして年内に実際の収入ゲットだぜ!

 

ここまで読んでくださってありがとう。

引き続きよろしくです!

 

チャオ