36歳は、おじさんですか?

36歳からでも幾らか稼げるブロガーになれるのか!?

稼げるブログになる道のりを因数分解してみる 【その2.マネタイズ編】

f:id:frenchorange:20171024181542j:plain

いま「稼げるブログ」になるために、要素を因数分解しています。

第2回は「マネタイズ編」です。

 

第1回の「集客編」はコチラ。

www.reboot36.com

 

まず、集客=見にきてもらう、をクリアしたとしても

そこからうまく収益につなげる仕掛けを作っておかなければ一銭にもなりませんよね。収益を上げる仕組みを横文字で格好つけて言うとマネタイズというようです。

 

この分野についても数多の大先輩方が書いてくれていますし、

まだ収益と言えるほどの収益を生み出していないぼくが語るのもおこがましいところです。ただ、自分がやるべきことをパーツパーツにわけていけば取り組みやすくなるだろうなと思っています。

 

お前の分析はいいから、すぐに役立つサイトを教えろよという方は、すっとばして3.めっちゃ参考になるサイトたちをご参照ください。ぼくもそう思います。

 

 

 

1.収益を上げる仕組みを考える

 

ブログという場(プラットフォーム)を活用して収益を上げるにはどのような手法があるのでしょうか。

 

・グーグルアドセンス

www.google.co.jp

 

googleが提供する、ブロガーにとってもっともポピュラーな広告ですね。

興味がある広告をクリックしてくれたら何円か報酬が発生します。

またアクセス数が一定数あると数円ずつですがクリックがなくても報酬がカウントされるようです。

 

導入にあたり参考にしたのは次の記事でした。

懇切丁寧に解説してくれているので、何の不安もなく手続きできました。感謝。

www.mutant-tetsu.com

 

おかげで一発で審査通りました!

ブログを書き始めて1週間めくらいに申請を出して、

待った期間は2週間くらいだったかな。忘れたころに承認がでました。

ひとによっては審査をもらえるまでにかなり待たされたり、

苦労される方もいるみたいですので運がよかったのかな?

 

・アフィリエイト 

グーグルアドセンスと違って、紹介した商品やサービスが実際に成約される必要があります。だから1段階ハードルが高い。そのぶん報酬も大きく見込めます。

 

有名どころはA8ネットやバリューコマースだと思います。

 

ぼくも登録はしたのですが、ざっと商品群を見渡してみて今のところピンとくる商品に出会えていないため一つも紹介していません。だって、自分で使ったこともないものは自信もってご紹介できないですものね。少なくとも自分の旗艦ブログであるここでは(笑

 

一方で自分も好きで、いいものはいいと人に勧められそうなのは書籍です。

amazonやダイレクト出版はアフィリエイトサービスを提供しているので、ぼくはこれらを採用しました。

 

報酬率は低いのですが、実際に読んだうえで紹介しています。

例として過去記事を置いておきます。

 

www.reboot36.com

www.reboot36.com

www.reboot36.com

 

・その他コンテンツビジネス

読者のためになる情報をまとめたレポートをつくってPDFを、ダウンロード販売したりする方法があります。自分で価格付けもできるし、売れたら売れただけ利益になるので魅力はあります。

 

ただし、情報商材はアメリカではメジャーな分野かもしれませんが、日本ではあまり一般的に認知されているとは言えないので、詐欺じゃないかとか胡散臭く見られがちなマイナス面があります。

 

そして一定量の情報をとりまとめて商品に作りあげる労力のことも考慮にいれると、「今」ではないかなとは感じています。

 

ちなみに"コンテンツビジネス"について興味あるかたは下の青い本が、いまなら無料(送料だけ負担)で手に入るので手に入れておくのもいいかも。

 

ぼくの手元にも一昨日届きました。

正直言うと、凄くいい本、というほどのものではなかったです。

コンテンツビジネスというものの考え方の概要をさらっとかじっておきたい方にはいいと思います。ぼく自身もいくつかアイデアをもらいました。ただし、もしキャンペーンが終わっていたら注文はおすすめしません(笑

 

「あなたの知識・経験・情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法」

f:id:frenchorange:20171024175844j:plain

 

2.自分にあった手法を選択する

 

挙げたように収益を上げる方法はいくつかあるのですが、

性に合わないことは続かないものですから

心からお勧めしたいものが見つかるまでは物販アフィリは後回しで、

アドセンスと書評を中心に据えていくことにします。

 

 

3.めっちゃ参考になるサイトたち  


八木仁平オフィシャルブログさん

「収益が月39万円を超えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ」

www.jimpei.net

→八木さん、はじめははてなブログ使ってたんですよね。その後紆余曲折あって、いまではたぶんwordpressを使って独自にやられています。

 

MUTANTさん

「はてなブログで使えるアフィリエイトまとめ。はてなブログ収益化を加速させる!」

www.mutant-tetsu.com

→ MUTANTさん(管理者てつさん)のブログは全体的にとても目に優しい。色合いもスペースの取り方や画像の差し込み量など、わかりやすい。そして説明の語り口も読みやすいので、そういう点も参考にしていきたいと思っています。

 

ゆとりずむさん

「はてなブログでの収入が10万円を超えたので色々とまとめてみるよ」

www.yutorism.jp

→たぶん理系頭の管理人さんですね。ご自身のケースを具体的な数字も交えて解説してくれているので、参考になります。googleアナリティクスとウェブマスターについても言及してあり、ぼくもあわててウェブマスターの登録を済ませました。

 

他にも多数参考にさせていただいている先輩ブログはあるのですが、

上記ブログをご覧になったことがなければ損をしていますので、一刻も早く要チェックやで!

 

4.まとめ

 

因数分解とかいって特に式にしてなかった!

 

収益=アクセス×収益化の手法

 

手法はたくさんあります。

自分の知識や興味の範囲を踏まえ、「続けられる」手法を選択する必要があります。

そのなかでぼくはグーグルアドセンス、アマゾンは導入済み。

 

当面は記事の量を先行させて、

ときおり諸先輩に学びながらアドセンスの位置などの改善を加えていきたいと思います。

 

本で読むほうが合ってる方は次の本がよかったですよ。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

長くなりました。 

それでは、一緒にがんばりましょう!戦友たちよ!

 

オヴァ!

リブ。