reboot36

30代のおじさんブロガーの活動雑誌ブログ

稼げるブログになる道のりを因数分解してみる 【その1.集客編】

f:id:frenchorange:20171022125307j:plain

ブログで稼げるようになりたい。

「いつだって勤めている会社を辞めてもいいくらいに」

具体的にはざっと月25万円から30万円でしょうか。

暫定で目標を30万円/月とします。

 

間もなく50記事が見えてきた今、

ここまで勢いできたけど少しセルフ作戦会議したいと思います。

 

今回は「集客」について考えてみます。

 

 

ブログアクセスを因数分解してみる。

 

ぼくのブログにはどのようなルートでたどり着いてくれているんだろう?

流入という言い方がありますけど、ぼくはあんまり好きじゃないのでここでは訪問という表現を採用します。

 

アクセス=

googleなどの検索からの訪問(a)

+はてなブログから訪問(b)

+リピーター(c)

+twitterやfacebookなどのSMSからの訪問(d)

 

こんな感じでしょうか。

順に考えてみましょう。

 

f:id:frenchorange:20171022125410p:plain

a.検索からの訪問

 

検索からの訪問を分解してみましょう。

 

検索の媒体は・・・

検索=google63%+yahoo33%+その他

 

今のところぼくのブログへの訪問の9割は検索からの訪問で、

その内訳はグーグルとヤフーで96%を占めていてほぼすべて。

 

つまり全体の85%近くが検索からなんですね。

 

現状、検索からの割合が高すぎるので 、

「検索からの訪問を増やす」ことは続けつつ、

「検索以外からの訪問も増やす」の両面を考える必要があるようです。

 

まずは検索から訪問に至る行動を分解してみると

次のように言えると思います。

 

訪問=

「検索されること(量)」×「目に触れること」

×「興味をもたれること(質)」

 

「検索されること」×「目に触れること」

多くの人が検索するキーワードにまつわる記事を書く。

 

どんな内容がいいでしょうかね?

・時事ネタ

・マニアックネタ

・困りごとネタ

・「〇〇とは」ネタ

・人柱ネタ

・野次馬ネタ

 

見知らぬ誰かの日常をわざわざ検索したりはしないですよね。

何か知りたいことがあるから検索する。

特定の事柄について深堀しりたいからもっと詳しい情報を求めていく。あるいは、新商品や飲食店などについて、評判はどうなのか、先に手に入れた人はなんて言っているのか?ということを知りたいとか。

 

タイミングをつかんだ記事は想像以上にアクセスされることは、こちらの記事で先日身を以って体感しました。ささやかではありますが、自分にとってのプチヒットでした。

www.reboot36.com

 

ただし、常に最新の時事ネタや新商品についてアンテナを張っているというのはぼくの性に合っていないので、疲れる。この道は選びません。

 

よって、サムゲタンのようなプチヒットはたまたまのボーナスと受け止めて、地道に記事を増やしていく方向性ですね。

困りごと解決ネタ、野次馬ネタあたりに分類されるブログになるんでしょうか。

もともと「36歳のさえない独身サラリーマンが心機一転、1年ほどで人生を立て直す様を中継するブログ」だったわけなので、この道のりを共有していきます。過程で、ためになったことや、失敗談などを備忘録的にまとめていくと、もしかしたら似たような境遇のひとが参考にしてくれるかもしれませんね。

 

b.はてなブログからの訪問

 

はてなブログの恩恵って少なくないですよね。

初めからドメインパワーも強いし、

スター機能などユーザーどうしのコミュニケーションも活発です。

 

アクセスアップを考えるとはてなブログがいかに有利なのか、ポジ熊さんが大変丁寧に詳しくまとめてくれています。ブックマークすべし!

www.pojihiguma.com

 

ぼくとしては活かしきれていない感のある、コミュニケーション機能をもっと活用したいですね。

 

そして、はてなブックマーク!

はてブをただのブックマークサービスと侮っていては大損です!

ということをぼくも最近知りました。

 

なんと一定以上(たったの3つでいいらしい!)はてなブックマークされた記事は、ホットエントリー(通称:ホッテントリ)に掲載されるようになって、ブーストがかかるんですよ。

 

3つ!

3つのブクマをもらえればいいらしいので、ぼくみたいに吹けば飛ぶような駆け出しブログでも希望をもらえます。ぜひ仲良くなったはてなブログ仲間の皆さんにはご協力いただきたい(笑)

 

こちらに詳しく解説してくださっていました。参照されたし。

koyuki9.jp

 

コミュニケーションとはてブの活用 これ目下最重要課題!

 

c.リピーター

 

本日(2017.10.22)時点で36名の方に読者になっていただいています。

とても励みになっています。

本当にありがとうございます!

 

自分も何名かの方のブログの読者になっていてわかるのですが、読者になるとそのブログが更新されたときに通知が来るんですよね。すると「検索」という過程を経なくても覗きに来てくれる。

 

要は新規開拓のエネルギーがほとんどゼロになるということです。

 

せっかく読者になってくださったひとたちに飽きられないブログの質を保つというのも重要ですね。とはいえ、新規で読者になってもらえるよう更新努力をしていればおのずとブログの質は保てると思うので、特段意識はしないでいいかな。

 

どちらかというと、読者の方との交流を図っていきたいと思います。

 

まずはめざせ友達100人!

 

d.SMS(ソーシャル・メディア・サービス)からの訪問

 

まだほぼ未着手の部分。

 

個人的にはfacebookはけっこう使っている方なんですが、facebookページをつくったとしても管理者としてぼくの個人アカウントがでてしまう仕様だったと思うので、二の足を踏んでしまいます。個人を特定されるところとは切り分けたいと考えているので。

 

成功しているブロガーの皆さんを拝見すると、皆さんtwitterを活用されているようです。twitterはなんだか肌に合わなくてしっかり使ったことがないんですが、要検討ですね。

 

ゼロだった訪問経路だったところが1でも2でも入ってきてくれるようになるなら、取り組む意味はありますよね。要研究です。どなたか詳しい方教えてください(笑

 

f:id:frenchorange:20171022125615p:plain

 

まとめ

 

書き出してみて少し整理されました。

 

1.検索訪問を増やすために

人生を立て直すために行なったぼくの活動から、

ほかのひとも知りたいだろう情報・お勧めしたい情報を、

わかりやすく再編集して記事にしていく。

(「〇〇してよかった」「〇〇しないために」「〇〇するには?」系記事を中心に)

 

【プチ目標】

・2017年12月31日までに100記事達成。

 

2.はてなブログの機能を活用する

ほかの方のブログに訪問して、

積極的にスターやはてブを付けて交流を図る。

返報性の心理術を活用してはてブをもらう(笑

 

【プチ目標】

・2017年12月31日までに読者登録100名到達。

・2017年12月31日までに記事が1つホットエントリー掲載される。

 

3.SNSを活用する

ひとまずfacebookページとtwitterの導入について検討してみて、

試行錯誤してみようと思います。

 

【プチ目標】

・facebookページ、twitterを導入しそれらからの訪問を得る。

 

収益ブログ化に向けた因数分解、第一回は集客編でした。

いかがでしたでしょうか?

第二回はマネタイズ編か文章術編にしようかと思います。

 

最後に、少しでも「悪くない記事だった」と思われたら、

ぜひ「読者登録」と「はてブ」をお願いします!

 

それでは!

 

リブ

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座