36歳は、おじさんですか?

36歳からでも幾らか稼げるブロガーになれるのか!?

【いまさらiPhone】第一回「天気」アプリ

先日発表された新しいiPhone8やiPhoneXは、そこそこのノートパソコンが買えてしまう値段設定でした。

 

そんな高価な端末を手に持ってるのに、その機能のほとんどを知らないで暮らしてるなーと思い、まじまじと自分のiPhoneを見てしまいました。

 

日々、たくさんのアプリが開発されてるんでしょうけど、自分のiPhoneに入れてるのはほんの少し。

 

初めてiPhoneを手にした頃は興奮気味にいろんなアプリを触ったり、ダウンロードしたものだったのに…

 

いまさらですが、iPhoneに入ってるアプリを開いてみて、再発見してみようというコーナーを始めます。勝手に。

 

第一回は「天気」アプリ

 

f:id:frenchorange:20171004170034j:image

 

最初、どこいったかなと探してしまったくらい、ぼくは普段使わない「天気」アプリに注目してみました。

 

こいつはiTunes Storeから購入したりしなくても、はじめからiPhoneに入ってる初期アプリです。

 

アプリを立ち上げて地名を検索すると、その土地の現在の温度と天気が表示されます。このスポットは複数保存できることに気づきました。

 

動画を撮ってみたのでご覧ください。

 

 

こんな感じです。

 

昼夜や天気の描き分けがされていて、ちょっとおしゃれですね。

 

引越し、転勤が多い人や、世界に交友関係の広い人なんかは、自分に所縁のある土地を並べて登録しておいて、時折想いを馳せるのも乙かもしれません。

 

次回はどのアプリに注目しようかな?