真の36歳リブート物語。

貯金ゼロ・借金100万円の独身36歳男を、たった1年でみるみる立ち直らせる物語

いいと聞いていたフォームローラー(ストレッチローラー)が思っていた以上によかった

f:id:frenchorange:20170819155834p:plain

 

facebookで知人が「よいのでおすすめ」と言っていた

 

いつ休んでいるのかとこちらが心配してしまうくらいの

バリバリの働きマンがfacebookで見慣れぬ筒状のアイテムを薦めていました。

 

「なんですか?これ」と尋ねたら、

フォームローラーなるものだと教えてもらいました。

 

彼もまた別のひとから薦められて購入したとのこと。

 

実際に購入してみた

 

姿勢の悪さからか、

慢性的に腰が痛い、背中が張ってる、肩がこる

とぼやいている私。

余談だが、マッサージ師に看てもらうといつも

「やりがいがある」「感動的」とお褒め?をいただけるほどにゴリゴリです。

 

フォームローラーを調べてみると結構色んなものがでてきました。

イボイボがでかくていかにも「効きそう!」というもの。

もうすこしマイルドな顔をしたもの。

長いやつ、短めのやつ。

 

私が選んだのはコレ。

凶悪な顔つきのナマコみたいなやつ。

アマゾンで頼んだら、すぐきました。

 

フォームローラーってなに?

 

いや、そもそもフォームローラー(ストレッチローラー)って何よ?

 

私も知りませんでした。

 

要は、硬めのスポンジ質の筒状のもので、

腰や背中などをぐりぐりして、

筋膜を伸ばしたり剥がしたりするものです。

 

詳しくは、例えばこちらの

グリッドフォームローラーのHOW TOページ

などをご覧になると、一発でイメージできると思います。

 


Imphy フォームローラー 使い方

 

いろいろ詳しく出ていますが、

直感的にぐりぐり、ごろごろしているだけでも大変に気持ちがいい

 

使用した実感

 

期待していた以上にぐぐーっと伸びるし、

使い方によってはぐいぐいと深くまで、

まるで整体師さんに指圧してもらっているみたいにくいこみます。

 

届いて以来、気に入ったので毎日使っているうちに

コツもつかめてきました。

  • 背中

帰宅したらまずは背中!

ローラーを横にしてぐぐーっ

背骨が鳴ったりもしますね。

次は縦にしてみてもよかったです。

胸が張れて、肩甲骨の内側のあたりのコリをごりごり指圧できます。

 

  • 腰/お尻

座ることも多い仕事ですので、腰やお尻がすごく固まっています。

これもぐりぐりします。

 

  • 太もも/ふくらはぎ

私はO脚ぎみですので、ふくらはぎやひらめ筋などが疲れやすい。

ここも伸ばす。ぐりぐりもする。

脚が軽くなっていくのが実感できます。

 

太ももの裏なんかは、自分の手や指では刺激しにくいですし、

町のマッサージ屋さんなんかも、案外がっつりはやってくれないことが多い箇所です。

 

むくみも取れてくる気がします。 

 

  • 足裏

仕上げは足裏もころころしてスッキリ。

 

デスクワークが多いひとに大変おすすめ!

 

てことで、私みたいに椅子に座る時間が長いひと、

猫背のひと、

脚に疲れがたまりやすいひと、

めっちゃオススメです。

 

以上、フォームローラーのご報告でした。